メニューを開く

column外壁塗装徹底解説

留め具

シロアリ検査・駆除

手遅れになる前のシロアリ駆除‼

おぼえておきたい基礎知識

  • シロアリってどんな生き物?
  • シロアリがいるとどうなってしまうのか?
  • 自分で駆除すれば大丈夫なの?
  • 手遅れになる前に検査する。
  • シロアリ対策、気を付けること。

シロアリってどんな生き物?

「シロアリ」名前の通り、見た目が白いアリで家に住みつかれると良くないってイメージがあると思います。ここではもう少し「シロアリ」について詳しく説明します。

「シロアリ」は「アリ」じゃない!?

「シロアリ」はアリではなくゴキブリの仲間です。

「シロアリ」とは言いますが、アリの仲間ではなく実はゴキブリの仲間です。アリのように集団で生息するため「シロアリ」と名付けられたそうです。主食は木の幹に含まれるセルロースです。 自然界では倒木などを分解してくれる益虫ですが 人間が住む木造建築物にとっては害虫です。 木の中に潜んで過ごすため発見しにくく、気が付いた時には手遅れの場合もあります。

シロアリがいるとどうなってしまうのか?

突然家の木部がボロボロになってきた。
もしかしたらそれはシロアリが家を食べているのかもしれません。

シロアリが姿を現したときは…

シロアリによって被害にあった床下の木材写真。

木造住宅最大の敵「シロアリ」。実は普段の生活では見つけるのが難しいです。
なぜなら「シロアリ」は木の中に「蟻道」というトンネルを作って往来し水を運んで木材を加害します。なので見た目ではわかりづらく、気が付いた時には大きな被害になっていることがほとんどです。

自分で駆除すれば大丈夫なの?

シロアリを駆除しただけで大丈夫と安心するのはまだ早いです。

一日に数百の卵を産む

こうなると大工工事も必要です。

「シロアリを駆除したからもう安心」だと思うのはまだ早いです。たとえ自分で駆除したとしても一度「シロアリ」に食べられてしまった木は傷んだままです。「シロアリ」駆除するだけなく傷んだ箇所の修繕をしないといけません。シロアリの駆除をした後には状態に合わせた工事が必要となります。

手遅れになる前に検査する。

少しでも変だと感じたら業者に相談することが大事。

少しでもおかしいと感じたら…

家が壊される前に対策することが必要。

家の木部が突然ボロボロになった。
小さな丸い粒がたくさん落ちている。
木をたたくと軽い音がするようになった。
突然きしむことがおおくなった。
普段と違う異変を感じたらすぐに相談することをすすめます。大切な家を守るために素早い判断が必要となります。

シロアリ対策、気を付けること。

床下や庭などに木材等を放置しない。

庭や床下に木材を置くとシロアリを呼んでしまいます。
木材のほかに段ボール、紙などシロアリの主食である「セルロース」が含まれたものを放置しないようにしましょう。

早期発見が一番大事。

家を食べて壊してしまうシロアリは「住宅の癌」です。
人間の癌と同じく早期発見できれば治る可能性も高くなります。

迷信は絶対に信じない。

「マイナスイオンで寄せ付けない」
「ヒノキの防虫効果で大丈夫」こういった迷信は信じない。
科学的な根拠は一切ありません。
騙されないように注意することが必要です。

床下を暖めないことが重要。

シロアリは寒さを感じると活性が下がり、冬場などの寒い季節は温かいところを求めます。床下を暖めてしまうとシロアリが入り込み、季節に関係なく一年中シロアリが活動することになります。

と組は防蟻・防腐認定技術者です。

専門の知識でシロアリを駆除

と組は防蟻・防腐認定技術者認定講習を受け修了しています。専門知識と技術で
素早く問題を解決いたします‼

と組は防蟻・防腐認定技術者認定講習を修了しました。

お問合せはこちら

0120-33-1093

受付時間:8:00~20:00 / ※第二 第四 水曜日定休

スタッフ一同お待ちしております

>無料お見積りはこちら

他のページはこちら

保険で直せる屋根修理をご存知ですか?

屋根の修理ならと組にお任せ

屋根の破損、瓦のズレ、落下、突然の雨漏りカーポートの破損、棟包みの破損等でお困りの方その屋根の修理、火災保険で直せるかもしれません。

>詳細はこちらをクリック

高機能で美観性の高い瓦ROOGA

次世代の瓦ROOGA

軽さ、強さ、美しさ。すべてが進化した瓦[ROOGA]
ROOGAの専門店だからこそおすすめしたい瓦があります

>詳細はこちらをクリック

工事を失敗したくない人だけお読みください

工事に失敗したくない人だけお読みください

あなたが工事で失敗したくないなら必ずこちらをお読み下さい。
業者を選ぶ基準とは、気を付けるポイント知っておきたい基礎知識を記載しております。

>詳細はこちらをクリック

その他の外壁塗装徹底解説を見る

お家の壁、屋根お悩み相談したいと思ったら  お家の壁、屋根お悩み相談したいと思ったら

飾り 飾り
となりのりふぉーむ君 現地での相談・診断・調査すべて無料で承ります! となりのりふぉーむ君 現地での相談・診断・調査すべて無料で承ります!
0120-067-552 (電話受付 9:00~19:00)定休日:水曜定休 0120-067-552 (電話受付 9:00~19:00)定休日:水曜定休

メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら